ユベントスVSバルセロナ マッチレビュー

皆さんこんにちは。Culegranaです。前回の記事では初投稿にも関わらず沢山のいいねやRTをして頂き本当にありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

 

さて今回は今朝行われたユベントスVSバルセロナのマッチレビューを書いていきたいと思います。

ユベントスVSバルセロナ マッチプレビュー - CulegranaのFootball blog

↑マッチプレビューはこちら。関連づけた話もありますので是非。


f:id:Barcaismmasia:20201029160310j:image

 

スタメン

まずはバルセロナから


f:id:Barcaismmasia:20201029154645j:image

マッチプレビューと違った点はアンスではなくデンベレ、前線の配置ですね。

デンベレが右WG、ペドリが左WG、グリーズマンとメッシが縦関係で頻繁にトップ下、CFを行き来していました。

守備時はこちら↓
f:id:Barcaismmasia:20201029154954j:image

4-4-2にフォーメーションが変わり、このような形に。

 

ユベントス
f:id:Barcaismmasia:20201029155138j:image

マッチプレビューと違った点としてはアルトゥールではなくラビオ、フラボッタではなくキエーザラムジーではなくディバラでした。

最終ラインは3バックで、負傷欠場が噂されていたボヌッチは3バックの中央として先発出場しました。

 

得点シーン

前半13分メッシからのサイドチェンジを受けた

デンベレが右サイドからドリブルで切り込みシュート。これがユベントスのDFにディフレクションしてゴールの中へ。ラッキーな形で先制ゴール。

ラッキーな得点と言ったらラッキーな得点ですが、デンベレの思いっきりの良さが得点に繋がりました。是非グリーズマンも見習ってもらいたいですね…

f:id:Barcaismmasia:20201029160253j:image

 

モラタのオフサイドは必然かそれとも偶然か?

この試合ではモラタがオフサイドにより3回もゴールが取り消しになったシーンがありました。

CL史上初の記録らしいです笑。さてこのオフサイドは起こるべくして起こったのか?



f:id:Barcaismmasia:20201029164423j:image
f:id:Barcaismmasia:20201029164430j:image
f:id:Barcaismmasia:20201029164407j:image
(Sofascoreより)
今朝の試合も含めたここ4試合(CLキエフ戦はオフサイド無し)のオフサイド数はこちら。

オフサイド数はCFとしては一般的むしろ少ない方(ちなみにスアレスは平均3.0)ですが何よりゴールに直結する場面でオフサイドが多いですね。

4試合中3試合でオフサイドによるゴール取り消しがありました。

これはもう偶然ではありませんね。彼のポジショニング能力として見るべきでしょう。

 

バルサのウイングに求められる守備タスク

今朝チャンスを与えたしまったシーンでは最終ラインと中盤のライン間のハーフスペースを狙われるシーンが多かった印象です。ディバラがそこで受けて攻撃のスイッチが入る。そんな攻撃パターンでした。特に狙われたのはデンベレのサイド
f:id:Barcaismmasia:20201029180716j:image

逆にペドリのサイドは外からえぐられる事はあったもののハーフスペースに入り込まれる事はあまりありませんでした。これがクーマン監督がペドリを信頼している。サイドに置いていると推測します。逆に言えばデンベレはこのようプレー無くしていかないと、攻撃が良くても重宝されなくなってしまうかも知れませんね…

 

アンスの決定機について

89分にはアンスがペナルティエリア内で転倒しPKを獲得。それをメッシが冷静に決めて2-0に。

そして91分またもやアンスが抜け出します。GKと1対1の状況。ここでアンスは横にいたブライスワイトにお膳立てのようなパス出しますが、ずれてしまい決定的なチャンスを逃してしまいました。

これにはクーマン監督もご立腹。アンスはやってしまったという表情でした。

これについて皆さんはどう感じましたか?

これは賛否両論あると思います。

私個人の意見としては決められないの出すな。

という意見です。結果論として話してしまいますが、舐めプレイとか関係無しに決められないのならあのプレーは失格です。

観戦者の私からしたらスアレスとメッシはいとも簡単にあのようなプレーしていた事に改めて偉大さを痛感しました。

17歳ですからまだまだ俺が俺が精神があっても良いと思いますね。次にこのような場面があったら今回の経験を活かしてプレーしてほしいですね。

この件については皆さんにも意見をとてもお伺いしたいのでドシドシ意見を投げてください。

 

KEY PLAYERの出来

マッチプレビューであげた両チームの選手の出来を評価していきたいと思います。

バルセロナ

JORDI ALBA

f:id:Barcaismmasia:20201029191358j:image

クルセフスキやクアドラードを相手に何もさせないという圧巻のプレー。特にクアドラードにはシミュレーションを献上するなどフラストレーションを溜めさせていた。攻撃面でもバルサの形である深い位置まで入り込むシーンも今朝も健在。

バルサの絶対的SBであることを改めて証明した。

 

ユベントス

ÁlVARO MORATA

キレのあるプレーをみせたが、数ミリの差に泣いた。今一歩エースになりきれない。不完全燃焼だった。復帰して間もないので徐々にチームに完全フィット出来るように調整していってほしい。

Not his day.

 

 

MVP

Miralem Pjanić

古巣との一戦で独特な緊張感の中初先発。鋭い縦パスがバルサの攻撃にスイッチ、流れを作っていた。チームメイトのサポートにも長けていた。

守備面でも出足の良さ、戦術理解度も高く攻守でチームをコントロールしていた。


f:id:Barcaismmasia:20201029185342j:image

(ペドリも最高だった)

 

 

総括

アウェイでイタリア王者との対戦というとても難しい試合を勝ち切れたのは大きい。まだまだ注文したい事や、相手が万全では無かったなどあるがバルサ側もテア、ピケ、コウチーニョという真ん中のラインが不在の中良く戦いきった。これでだいぶグループリーグ突破が近づいた。

f:id:Barcaismmasia:20201029190751j:image 

 

 

 

 

ということでいかがだったでしょうか?

バルトメウ辞任からユベントスに勝利最高の週ですね。その締めくくりとしてアラベス戦も快勝してほしいですね。出来ればターンオーバーもして頂きたい。

今回の記事は以上です。

沢山方と関わらせて頂きたいのでRT、フォローお願いします。毎度すみません。

引用RT、リプ、DMで感想お待ちしております。

ありがとうございました。

f:id:Barcaismmasia:20201029191043j:image